またまた減薬

血液検査の数値もよいので、また減薬です。 ステロイド 8mg→7mg/日 に変更 アルファカルドールカプセル 朝晩1カプセル ダイフェン配合錠(バクタ) 月水金朝1錠 の2つはやめることになりました。 ムーンフェイスはなかなか治らないなあ。 ま、でも、ステロ…

続いて、また減薬

数値もよいので、 ステロイド(プレドニン) 9mg/日→8mg/日 に減薬。 ウルソデオキシコール酸も3錠ずつ朝昼晩だったのを、 2錠ずつに減らしました。

減薬

プレドニゾロン、10mg→9mgに減薬。 リバウンドしませんように。

神経内科受診

2012年に撮った脳MRIのデータを持っていき、見てもらった。 今回撮ったものと、変わらず(ところどころ白くなっている)、 特に進行などもしておらず、 脳梗塞とかにならないよう気をつけて、 ということで完了。

神経内科受診

パーキンソン病ではない。 スルピリドによる薬剤性パーキンソニズムの可能性あり。 MRIも撮って診てもらうことにした。 自分でググってたら、バルプロ酸ナトリウム、アミトリプチリンも 薬剤性パーキンソニズムを起こすとの記述あり。

コロナワクチン6回目

10/12に、コロナワクチン、6回目接種しました。

神経内科で診てもらうことに。

8月に入って、歩いて(走って)て二度転び、 9月は自転車で2度転び(肋骨と?鎖骨骨折) 10月に入ってまた転び、 夫と友人に、手が小刻みに震えていると指摘を受け、 友人が「パーキンソン病じゃない?」と言われ、 神経内科受診をするため、 まずは脳外科で…

胃薬を弱いものに変更

胃カメラの結果が良好だったので ラベプラゾールNa錠10mgからファモチジン錠20mgに変更。

神経科のお薬

いまのところのまとめ 1日4回 アミトリプチリン 25mg スルピリド 50mg テトラミド 10mg 1日3回(朝、夕方、就寝前) アルプラゾラム 0.4mg 1日2回(夕方、就寝前) バルプロ酸ナトリウム 200mg 1日3回食前 人参養栄湯 3.0g 柴胡加竜骨牡蛎湯 2.5g 頓服として…

胃カメラ

9/13に胃カメラ検査を受けました。 問題はなく、調子いいので、 胃潰瘍の薬、もう少し弱いものにしましょう とのこと。

がん検診結果

大腸がん検診 問題なし 子宮頸がん検診 問題なし 子宮体がん検診 問題なし 出血は、歳を取って乾燥してきているので、 ちょっとしたかすれなどでも出てしまうらしい。

子宮関係検診

7/4に不正出血があったため、 念のため、婦人科を受診しました。 子宮頸がん、子宮体がんの検査をしてもらいました。 結果は2週間後。

お薬追加

骨塩定量検査の結果、少し落ちているので、 週1回飲んでいるフォサマック(アレンドロン) の効果を引き上げるため、 アルファカルドールカプセル 0.25μg を毎日朝晩2回 追加になりました。(23/7/24)

以前の頓服

今までの頓服は セパゾン錠2 2mg と、 カルテオロール塩酸塩錠(βブロッカー) 5mg を1錠ずつでした。

お薬追加

今日かかって、お薬追加してもらいました。 柴胡加竜骨牡蛎湯を1日3回。 パニックになりにくくなるらしい。 頓服として、 ロラゼパム(ワイパックス)錠0.5mgを2錠。 なんとか、不安と落ち着かなさがなくなりますように。

お薬迷走中

7/11(火)にバルプロ酸ナトリウムを処方されて飲んだのだが、 夜、パニクりそう(過呼吸になりそう)になって、 頓服飲んだのに、頓服が効かなくて、 50分後に再度頓服飲んで、 眠くて寝たいのに、過呼吸になりそうで寝るのが怖くて、 で、明け方4時ごろま…

神経科薬変更

レキサルティはいまいち効果が表れなかったので、 バルプロ酸ナトリウム 200mgを、夕方&就寝前に服用、 に変更しました。 いまは、落ち着かないのと、不安感が取れない、という状況です。

特定健診

6/12特定健診を受けました。 総結果はまだだけど、血圧が上140下100と、高いのが 気になると言われました。特に下が高いと。

骨塩定量検査

6/1に骨塩定量検査を受けました。

神経科通院

落ち着かないとか、不安が続くので、 新しい薬を追加で処方してもらいました。 朝 レキサルティ錠10mg

CT検査

1/31にCT検査をしました。 問題なし。 消化器内科は、ずっとお薬固定で、血液検査も順調です。

お薬変更

アミトリプチリンを35mg→25mgにして、 トフラニール10mgはやめて、代わりに、テトラミド10mgに。 テトラミドは馬力が出るらしいけど、 もう少し動けるようになりたいので、効きますように。

コロナワクチン4回目

昨日の10/20に4回目コロナワクチン接種してきました。 ファイザーのオミクロン株BA.4-5 でした。

アモキサン→トフラニールへ変更。

アモキサン10mgを、トフラニール10mgに変更。

アモキサン減薬

今日から、アモキサン、25mg→10mgに減薬しました。

アモキサン、出荷停止に。

アモキサンが来年2月に出荷停止になるそうで、 とりあえず、減量することに。 手持ちの25mgを服用し終わったら、10mgに。

消化器内科通院

9/5は消化器内科通院でした。 主治医が変更になって初めての診察。 血糖値がちょっと高いと言われました。 (今回はデータはもらってない) 特に思い当たることはないと答えたけど、 ひょっとして、人参養栄湯が関係してるかも? 今度の神経科通院で聞いてみ…

神経科の薬、微増。

アミトリプチリン 25+10=35mg アモキサンカプセル 25mg スルピリド 50mg アルプラゾラム 0.4mg を1日4回服用に追加して、 ツムラ人参養栄湯エキス顆粒(医療用)を、 朝昼晩食前服用することになりました。 落ち着かないのが一番困っているので、 アミトリプ…

消化器内科通院、整形外科も。

先月は、メンタルの調子が悪く、電話診療にしてもらいました。 そして、今日、 ステロイド、11mg→10mg/日に減量となりました。 また、家族から、背骨が右に傾いていて、右肩が下がっていると 指摘されて、念のため、X線を撮って、整形外科も受診しました。 …

神経科の薬、追加

アミトリプチリン 25mg アモキサンカプセル 25mg スルピリド 50mg アルプラゾラム 0.4mg を1日4回服用に追加して、 ツムラ人参養栄湯エキス顆粒(医療用)を、 朝昼食前服用することになりました。